unityだとswitch式が使えない?

タイトル通り。switch文使うとcaseとbreakのせいでどんどん長くなっていって嫌だからなるべく式にしたいんだよね・・・

 

式と構文の違いはこんな感じ。スッキリは正義。お試しだからtoString使えってのは心にしまっておいてください。あとswitch文にかかってる緑の破線はRiderがswitch式にしなっていうやつ。

f:id:nao222264:20200906231038p:plain

ただ、これやるとunityがエラー吐く。関係ない先まで行って終点ないって言われても・・・

f:id:nao222264:20200906231557p:plain

 

というわけでunityだとswitch式が使えない?って話でした。10秒だけ検索したら関連ありそうな結果が無くて諦めたけど、やり方知ってたら見に行くからどこかで公開してほしい。

 

ここからは進捗の話。

文字表示どうしようかなって調べたらTextFieldとかLabelとか出てきた。そしてそのページ見るともれなくOnGUI()が出てくる。Update()その2みたいな解釈でいいのかな?stateで管理して問題なさそうなのでこのまま続行予定。

あとはPixelPerUnitの設定。この辺見ながら。

https://qiita.com/ogawa-to/items/722f8d8be7fd41031386

座標が小数で汚いなあと思ってたのでこれで管理しやすくなりそう。見せるわけでもないのにズレ許せなくてすごく時間とっちゃうタイプ。

 

f:id:nao222264:20200906233107p:plain

載せるか迷ったけど現状はこんな感じ。背景はなんでもいいよね。右側どう実装しようかなあと考えながら。

果たして次に投稿するのはいつになるのか。波に乗ればすぐだろうから頑張りましょう。