ふぶきのオノは時代遅れ? 武器鍛冶職人一発仕上げの新常識

初期からちまちまやっててver5.2でやっと道具職人を始めたKUUです。

現在はver5.3 そのうちアプデでまた素材変化来たら変わるかもしれないのであしからず。

 

さて、タイトルを見ただいたいの人が「ふぶきのオノ作るだけのレベル上げに何の常識が」って思ったと思うんだけどどうだろうか。

検索してもその辺の人に聞いてもみんな「上げるならふぶきのオノっしょ!」みたいなことを言うと思う。先人の知恵に従うならそうなんだろう。しかし待ってほしい。その記事は何年前に作成されたもの?

だいたいの人がふぶきのオノを作り、一部の人はボルカノハンマーを比較案に出してからふぶきのオノを作っている。ここによく注目してほしい。

昔から武器やってたわけじゃないからいつ変更が入ったのかは知らないんだけど、どうやらボルカノハンマーの素材は ようがんのカケラ5にレッドアイ4(他略)要求されていたらしい。そしてその頃の記事が大半を占めている。だからみんな口を揃えてふぶきのオノって言うわけだ。

 

というわけでこれが今回言いたいこと。

現在の要求素材量ならばふぶきのオノよりもボルカノハンマーの方が基本的に得。

50装備以降とか他のマス少なめはコスパが悪いって先人たちも言ってるしこれ以外で候補に挙がってるの見ないからそこの調査はスキップさせて。実はもっと安く済むのがあるかもしれないとだけ。

 

今更そんなこと言って誰が信じるんだよwwって人のために一応スクショペタペタタイム。

まずは経験値なんだけど、料理元気無しで同じ。

f:id:nao222264:20201020233505p:plain

 

次に必要素材。

f:id:nao222264:20201020233633p:plain

f:id:nao222264:20201020233648p:plain

プラチナ鉱石と火種は同数なのでカット。アイは日によって相場が変わりそうだけど今99売りを見るとブルーが600、レッドが275だけど買い占め高騰な気もするからこれも省略。

ふぶきのオノ 氷の樹木x3 = 340x3 = 1020G

ボルカノハンマー ようがんのカケラx1 = 200G

この時点でボルカノハンマー820Gリード。

ただ店売り価格が違う。

f:id:nao222264:20201020235233p:plain

売りはふぶきのオノの方が195G安いのでこれを入れると・・

1個あたりボルカノハンマーの方が625G安い!あとちょっとだけ買う量が減るから道具枠も圧迫しにくい。

というわけでふぶきのオノを作るのはレッドアイがブルーアイよりも626G以上高い時だけでボルカノハンマー一択の時代!!(他武器調べて追記するかも)

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.