1玉180個は基本な一発仕上げでのレベリング雑感

みんなはレベリング中なにやってた?自分はアニメを。

今回は(まだ終わってないけど)レベリング雑感。検索で出てくる情報が古すぎるのか今と違うところとかあるのでどちらかというと注意点って感じかも。

 

要点だけ並べると「事前に180個以上の持ち物用意をして、装備の新マークは消し、解放クエストの準備をして、元気使ったらメッセージスキップしながら決定連打。

あとこれは武器鍛冶職人での話で、他職人の場合は個数に誤差が出るかもしれない。初めての一発仕上げだから許して。 

 

まずは上手な操作方法。これマジで教えてくれない。「そんな違うの?」って思った人、違うどころの騒ぎじゃないよこれ。

PC版キーボード操作の自分の場合は十字キーの左(メッセージスキップ)をずっと押しながらエンターキー(決定)を連打。ハードによっては視点動かないらしいんだけど、少なくともキーボード操作の人は視点グルグルになるので画面注視すると大変なことになるので必ず作業中横で見るものを用意すること。

 

次はやってて途中で気付いた新装備消し。Newがついてると毎回装備時の確認が出るし「いいえ」がデフォルトなので別のキーを押すとかいうすごいロス。先に全部一回装備しておくことで画面見る回数が一気に減る。f:id:nao222264:20201101121034p:plain

忘れてはいけないのが上限クエ対策。事前に星2を手持ちに入れておかないとぐだった時に大変。

 

最後に持ち物これが調べたものと一番違った。最初は何個作れるか分からないから調べて個数見て、こんなもんかって用意した。少し多めにね。だけどやってて、これ少なくね?って思った。検索上位だとだいたい150個くらいが目安になっていたんだけど、それじゃ全然足りない。メッセージスキップ実装がどのタイミングか忘れたけどそのせいかもしれないし、装備袋拡張クエのせいかもしれない。とにかく、1玉150個なんて少なすぎる。とりあえずこれを見てほしい。

上記の方法でやれば1玉で180個は作れる。装備欄はハンマー7本のみ、追加倉庫60枠を空欄は基本とする。

解放クエストなしだとフルで回せるから1玉で

125(装備欄) - 1(残っているハンマー) + 60(追加倉庫) = 184個

まで突破してしまい、一発仕上げが出来なくなった。解放クエストがない時は5~10個くらい別倉庫に入れた方がよさそう。

 

追記

最高は1玉192個。 玉給はだいたい24万。上限引っかかるかはここを見ながら。

職人レベル、職人経験値、集中力(鍛冶・木工・裁縫・調理・ツボランプ錬金)|ドラクエ10極限攻略

追記ここまで

 

うーん、こんなもんかな?あと料理もね。メガルーラ持ってない人やさらに効率あげたい人は解放クエストでの移動先をルーラに登録しておくとよさそう。他に気付いたことがあったら追記するかも。ではまた。

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.