unityに触れたい

unityに触れたい。というよりみんな使ってるんだし触れておいた方がいいんじゃねという気持ち。そう思ってるならもっと早くからやれと。

 

記事概要

unityについて全く操作がわからないので動画を見ながら15パズルを作ることを初回の目標にした。ついでにRiderの書式設定にもちょっと触れてる。

DQXの鍛冶ゲームみたいなものを作ることが最終目標。

 

知っていること

・unityは流行りのうち簡単な方のゲームエンジンだと思ってる。UE4はもっと高レベルなもの作るときに使うイメージ。ゲームエンジンってゲーム開発ツールであってるよね?

C#でプログラムするらしいが触れたことはない。javaと書き方似てるイメージだからノリでいけないかな。

 

やったこと

まずはunityのインストール。バージョンは2019.4.8f1。unityHubとかいうのも一緒に入ってきた。

次にJetBrains信者なのでRiderを導入。ただ調べるとVisual Studioが連携面?でかなり有用そうなので後々問題になりそうな予感が。多少の問題が起こっても頑張るしかない。Riderをエディタに設定しようと思ったらUnityタブじゃなくてEditタブにPreferencesがあった。バージョンの違いかな?

https://kan-kikuchi.hatenablog.com/entry/JetBrains_Rider

 

開いてみたら直感で多少いじれると思ったが全く分からない。さすがに適当なチュートリアルを踏んでおくことにしよう・・。という経緯で15パズルを作ることにした。調べまくって初回から製作するのも無しではないけどのんびりいこうかなと。それと(声的に)見る人を選ぶ動画を選んでしまったのでそこだけ。

https://www.youtube.com/watch?v=UeenccLRX_Y

いざ始まったら画面配置が違かった悲しさ。右上のLayoutをDefaultにしてタブ配置を出来るとこだけ寄せてこれをセーブしたらスタート。見たことないタブはそのうち解決すると信じてる。

 

スクリプト記述でRiderを開いたら"{"が改行されるタイプだったので設定をAt end of lineに変更。ctrl + alt + Lでコード整形して続行。

f:id:nao222264:20200819221228p:plain

変数入れてセミコロン押すとめっちゃ改行されるんだけど。ということでEditorConfigについて調べる。

Settings > Editor > Code Style > GeneralからEditorConfig SupportのところにあるExportを実行、このファイルを開いて resharper_csharp_blank_lines_around_field=0 を追加。これでとりあえずなんとかなった。途中に勘違いで resharper_keep_existing_arrangement=false も入れた。便利そうだけどちょっと項目多すぎてきつい。詳しく設定したい人は頑張って。https://pleiades.io/help/rider/EditorConfig_CSHARP_BlankLinesPageScheme.html

あれ?今日の目的なんだっけ。

 

途中のわからない関数とかは後で調べることにして動画を進めていく。見ていればなんとなく分かったりすると信じて・・・。このやり方あってるのだろうか。

42:30 画像の表示・・と思ったらちゃんと出てくれなかった。途中で謎の係数を入れてたからそれかなーと。自分は300x300の画像だったけど xに1.17f、yに-1.17f を入れたらちょうどよくなった。

画面外でデバッグしてるのを眺めてちょっと自分の頭で考えたりしながら完成。知らん関数たちは別の日に調べるとして今日は終わりかな。

 

と、ここまで来て気付いたんだけど、自分が作ろうとしてるやつマウス操作ないじゃん。まあコードの流れとかなんとなくわかった気もするしもしかしたら使うからセーフってことにしておこう。